11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年始は3日より営業いたします

2011.12.26 (Mon)

クリスマスも終わり、今年もあと1週間ほどとなりましたね。

当交流館は年内は30日の午後5時までの営業、年始は3日11時より営業いたします。
3日は年始恒例の『箱根駅伝』の復路で、ちょうど当交流館のすぐ近くの鍛冶橋通りがコースになっているんですよ。
毎年朝から応援の方々を良くお見かけします。
駅伝の応援に来られる方は是非交流館へもお立ち寄り下さいませ。

当日は13時から14時くらいの間に選手の皆様が通過予定となっているようです。

それにあわせ、交流館ではあま酒の振る舞いを予定しております。

あま酒
季節を問わず人気商品ですので、是非この機会に味わってみて下さい。
又3日に限り交流館で商品をお買い上げいただきましたお客様先着100名様に、
『紅白白河だるま』のセットをプレゼントします!

豆だるま お正月配布用 

高さが6㎝程の豆だるまです。
なくなり次第終了ですので、是非お早目にどうぞ!!

交流館ではお正月用のおせち料理にぴったりのかまぼこや、郷土料理のにしんの山椒漬け、こづゆ、いかにんじん等も取りそろえております。
ご来館のお時間や日によっては品切れの事もございますが、お電話をいただければ1つよりお取り置き可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご来館をお待ちしております!


スポンサーサイト
14:07  |  ●福島県八重洲観光交流館のイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

義援金付き商品のご案内

2011.12.25 (Sun)

当交流館では福島県の観光と物産のPR拠点として県内各地の観光パンフレットや商品を扱っています。
震災後は以前にも増して本当に多くの皆様にご利用いただき、スタッフ一同感謝しております。

お客様より、義援金が含まれている商品はないの?というお問い合わせをいただく事がございますので、今回は当館で扱っている3商品をご紹介します。

まず1つ目が『がんばろう ふくしま!缶バッジ』です。
スタッフもみんなこのバッジをつけています。

缶バッジ

県知事の佐藤知事もこのバッジをつけてテレビで会見していたりするので、
見たことがある!というお客様も多いのではないでしょうか?
お店にご来館いただくお客様がすでにバッグ等につけていただいているのを見ると
本当にうれしくなります。
一緒に頑張りましょー!!って応援していただいているようで。

1つ200円で販売しており、内100円が義援金として県の災害対策本部に送金されます。

2つ目は『がんばろう ふくしま!リストバンド』です。

リストバンド   リストバンド案内

鮮やかなオレンジ色のリストバンドです。
説明にもある通り、販売額のほとんどが財団法人福島県体育協会を通じ福島県のスポーツ振興への支援金となります。
具体的には福島県のスポーツ選手の育成費用に充てられるという事です。


最後に『三県復興 希望のかけ箸』です。

希望のかけ箸

こちらはいわき市のメーカーさんが製造されており、震災の被害が大きかった岩手県・宮城県・福島県の杉間伐材を使用した割りばしです。
最近ではお正月用に・・とまとめて買っていかれるお客様も多いんですよ。
各県に50円づつ、合計150円が義援金となります。

このような商品も扱っていますので、是非お店を覗いてみて下さいね。

今日ご来館いただいたお客様は福島が大好きで、いつも旅行に行くのよ、震災後も行ったし、これからも行くわ!!となんともうれしいお言葉を頂戴しました。
観光案内もしておりますので、ぜひこちらもお気軽にお問い合わせ下さいね。






17:57  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

復興を願う“ふくろう”たち

2011.12.16 (Fri)

今交流館にはこんなにかわいい“ふくろう”達がいます。

ふくろう2

以前に福島県に旅行して、とても良くしていただいたから・・と言ってお客様がこんなにかわいい“ふくろう”をたくさん作ってお持ちになって下さいました。

福島県の復興を願って作っていただいたと思うと、本当に感激です!!
色々な生地を使って作られていてとってもかわいいんですよ♪

お店に出した途端、皆様かわいい!!と言って喜んでお持ちになられました。

お客様のご厚意に甘えて、ご希望の方には無料で差し上げています。

お名前もご連絡先もお伺いできませんでしたが、心をこめて作っていただいた“ふくろう”達が福島を応援して下さる皆様の元に1つずつ旅立っていっています。

本当にありがとうございました。

館内にて配布しておりますので、ご希望のお客様はお早目にどうぞ!!

ふくろう1


18:27  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三春町観光物産交流フェア開催中です!

2011.12.09 (Fri)

本日より三春町観光物産交流フェアが始まりました!

三春町といえば、なんといっても『滝桜』が有名です。
例年4月20日前後に見ごろを迎える、樹齢1000年ともいわれている滝桜。
震災にも負けず、今年も見事な花をさかせてくれる事でしょう!!

今年は震災直後ということもあり、予定していたシャトルバスの運行等もすべて中止になってしまいましたが
来年は三春駅からのシャトルバスも例年通り運航します。
その他、お車でお越しの方の為に臨時駐車場もあわせ、850台分を完備!
夜桜も見学できるよう、ライトアップも予定しています。

滝桜の保護・維持活動の為、観桜料としてお1人様300円を徴収させていただきます。

今回は是非来年、滝桜を見にきていただきたい!と地元の役場と観光協会の皆様が3日間PRに来ていただいていますので、来年は見に行ってみようかな~と思っている方は是非相談してみて下さい。

スタッフ  三春の事ならなんでも聞いて下さ~い♪

町内には滝桜だけではなく、きれいな桜のスポットもたくさんあるんですよ!
地元の方におすすめポイントをきけるチャンスです!

今回は町の特産品も販売しています。

まずは三春の三角揚げです。

三春三角揚げ   三春三角揚げ2

郷土料理なのですが、真ん中に包丁で切れ目を入れ、お好みで刻みネギやチーズ、納豆などを適量入れ表面がカリッとなるくらいまで焼き、醤油やゆずみそ、ねぎみそ、おでんみそ等で食べると美味しいですよ。

三春そうめん  スタッフの中にもファンが多い、三春素麺です。

かんのやお菓子  お菓子  クッキー他  美味しいお菓子もたくさん!

豆だるま  テレビ番組でも紹介された豆だるま。色によってこんないわれがあるそうです。

豆だるま説明

復興への熱いメッセージが書かれた『三春だるま』も応援にかけつけています。

三春だるま

ほんものの桜を見に行く前に滝桜の春夏秋冬を写したポスターも販売していますので、
是非ご覧ください!!

ポスター

あさって日曜日までの開催です。
是非皆様お越し下さ~い!!





18:20  |  ●福島県八重洲観光交流館のイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

がんばろう!飯坂・桑折・国見特産品フェア開催中です!

2011.12.06 (Tue)

今日と明日の2日間、福島県北部の桑折町(こおりまち)と国見町、そして温泉でも有名な飯坂地区から特産品をお持ちして販売しています。

地元でとれたての蜜がたっぷり入ったりんごを始め、飯坂温泉の特産品、ラジウム玉子もありますよ。
ラジウム玉子とは温泉玉子のことで、ラジウム温泉の源泉(70度以上)に入れて半熟にしたものです。

りんご・けしまんぢう   ラヂウム玉子

そのほか地元の銘菓『けしまんぢう』や桃(あかつき)やりんご(王林)をたっぷり使ったソースも人気です。

ベルト   コインケース

食べ物ばかりでなく、『鞄工作社いたがき』さんのベルトやコインケースなどもありますので、是非見てみて下さい!
桑折町の温泉施設、『うぶかの郷』の温泉水からつくられた『うぶかじぇる』は実は私も愛用中の逸品です♪

うぶかじぇる

べとつかず、さっぱりした使い心地ですが温泉成分が染みわたりお肌がしっとりしますよ。
子供から大人まで安心して使えます。
男性のひげそり後にもいいそうです。
是非店頭でお試し下さい!

試食をご提供して人気だったのが、骨ごと食べられる『サバ味噌』や、地元で愛されているお豆腐です。

サバ味噌   サバ味噌商品

とっても美味しくて、早速今晩のおかずに購入してしまいました!
残りが少ないようですので、お早目にどうぞ!!

豆腐  豆腐・油揚げ・納豆もありますよ!

店頭では桑折町のキャラクター『ホタピー』が1日数回お目見えして、お客様をお迎えしています。
桑折町はホタルの飛び交う里として有名なのでそのホタルと、特産物の桃が合体?してできたキャラクターです。

ホタピー   ホタピー2  店頭販売

お天気が良ければ明日も店頭で販売もする予定です。
是非ホタピーにも会いに来て下さいね♪

皆様のご来店をお待ちしております。

17:16  |  ●当館からのお知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こらんしょ!いなわしろフェア開催中です

2011.12.02 (Fri)

本日から3日間、猪苗代町のフェアを開催中です。
交流館では何回かイベントをしていただいている猪苗代町なので、おなじみの商品もあるかも!?

首都圏から近くてスキー場も温泉もたくさんある猪苗代町。
これからのウィンターシーズンにぜひ訪れたいスポットです!
今回はとってもお得なスキー場の早割リフト券の販売もしています。
『猪苗代スキー場』は通常4400円のところ2400円
『猪苗代リゾートスキー場』は通常週末の利用で3500円のところ2000円
というお得なお値段です。

又猪苗代町で使える観光商品券、『いなチケ』も発売中!
宿泊代に、リフト代に、お土産代に、と幅広く使える商品券で、1万円で1万2000円分利用可能です♪
ご家族5人分購入すると、なんと1万円分もお得です。
『いなチケ』に関して、詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.bandaisan.or.jp/inachike2011/index.html

猪苗代町の特産品も販売しています。

うまくて生姜ねぇ   毎回好評の『うまくて生姜ねぇ』と『辛くて生姜ねぇ』

フェア終了後もお問い合わせのある人気商品♪
ごはんの上にのせても、これからの季節湯豆腐の薬味としてもぴったりです。
冷蔵庫に1つ、必需品ですよ♪

お菓子   お菓子2   お菓子3

あられやおかき、ラスク等のお菓子もあります。
初日の今日は、福島の伝統食品“凍み餅”を揚げた『凍み餅揚げ』が1番人気のようでした。
お醤油味がたまらな~い!

豆類   豆類2  豆類もたくさん!小豆や黒豆、花豆など、おせち料理の準備にいかがですか?

酒(七重郎)  猪苗代町の地酒です。稲川酒造さんの『七重郎』。黒ラベルは通常お取り扱いのなり商品です。試飲もご用意していますので、是非お試し下さい。

その他、トマトピューレやお餅や米粉麺、お土産用ラーメン等もご用意しています。

猪苗代町の商品をお買い求めのお客様はガラポン抽選会にチャレンジ!
なんと1等は町内ホテルのペア宿泊券が当たります!!

抽選会3

あさって4日(日)までの開催です。(4日は16:00終了)

抽選会2  皆様のご来館をお待ちしておりま~す!!







14:59  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |