09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

“開運” 会津張り子「招福酉」、いよいよ販売いたします!

2016.10.31 (Mon)

“開運”
会津張り子「招福酉」

招福酉

いよいよ、
11月の「八重の日」(8日)~販売開始いたします!!

干支張り子

来年は、「酉年」!
干支がその一年、運を呼び寄せ家族を守ってくれるという。。。

当館では、
以下、3つの種類をご用意してお待ちしておりますので
ぜひ、八重の日(11/8)~、招福酉を見に、そしてお求めにいらしてくださいね!

・首振り招福 華 酉 (小)
・首振り招福 寿 酉 (小)
・起き上がり招福 酉 (大)


干支


数は少ないですが、
その他の工芸品も展示販売しておりますので
こちらも合わせてチェックしてくださいねヽ(≧∀≦)ノ

↓↓↓

工芸品



会津張り子「招福酉」は、野沢民芸さん(西会津町)。
縁起物として、人気の「赤べこ」の置物も販売しておりますが、
こちらの「赤べこ」は、番匠さん(会津若松市)。
どちらも、会津地方のメーカーさんのものです。

会津は観光スポットもたくさんあるので、
ぜひ、会津地方へ観光にお出かけしてみてくださいませ。
17:55  |  ●入荷のお知らせ  |  Comment(0)

【雪まつり】 第31回大内宿雪まつり~♪

2016.10.29 (Sat)

どこよりも早くっ、
一足先に、『雪まつり』情報!!


福島県内の観光名所としては、
大大大大、大人気の下郷町は『大内宿』

開催日程は、
2017年2月11日(土)~12日(日)!!
そう、来年なんです( ^ω^ )

一年中楽しめる大内宿の魅力ですが、
かやぶき屋根に積もる雪景色や、大内宿全体が醸し出す雰囲気は
より一層の神秘さを増し、魅了すること間違いなしかと思います!!

大内宿雪まつり

※大内宿雪まつりに便利な
列車やバスなどの運行情報はコチラを
↓↓
大内宿雪まつり裏

雪まつり当日は、

☆そば食い競争
☆時代風俗仮装大会
☆大内宿雪まつり写真コンテスト


など、催しがありますよぉ~♪
「そば食い競争」と、「時代風俗仮装大会」は
ただ今、絶賛参加者募集中!!


来年かぁ~、まだ先だな~と思っているかもしれませんが
すぐに来ます!!(笑)

ですので、
来年のご予定に「大内宿雪まつり」と入れて
ぜひ、旅のプランを立てておいてくださいね!
きっと、思い出に残る時間になりますから(*≧∪≦)


大内宿雪まつりの情報は、
ポスターとリーフレットで、当館でもご紹介しております。
ぜひ、お立ち寄りいただき、ご利用くださいね!

大内宿ポスター


■大内宿雪まつり■
日程 2017年2月11日(土)~12日(日)
会場 下郷町大内宿
主催 大内宿雪まつり実行委員会
お問合せ先 
 大内宿雪まつり実行委員会現地本部 0241-68-2916
 大内宿観光案内所 0241-68-3611
 下郷町役場商工観光係 0241-69-1144
HP http://ouchi-juku.com/

18:48  |  ◎福島の祭り/ イベント  |  Comment(0)

絶景!ふくしまの紅葉@イチョウ

2016.10.28 (Fri)

美しき福島の紅葉

あづま イチョウ並木
(↑↑あづま総合運動公園イチョウ並木のライトアップ)


寒さが日に日に厳しくなってきて
木々が赤や黄色に色づき、紅葉がいっそうキレイになってきましたね(*´v`)

今回は、もみじカエデなどの紅葉ではなく
「イチョウ」の紅葉スポットをピックアップして紹介しますね!!

福島は、
大きく「浜中会津」の3つのエリアに分かれているので、
3つのエリアから一部をご紹介((⊂(^ω^)⊃))


ジャジャン!!


■浜中会津の「浜(通り)」■

★いわき市 国宝白水阿弥陀堂
http://shiramizu-amidado.org/

阿弥陀堂

10/25時点で、
陽の当たる所からモミジの色が変わり始めており、全体的には「色づき始め」。
大イチョウは上部の葉が落ちてしまっている部分もあるみたいですが、存在感があり、見応えバッチリ!
(◆白水阿弥陀堂の緑は、ふくしま緑の百景)

★新地町 白幡のいちょう
http://www.shinchi-town.jp/soshiki/3/shiseki-shirahataicho.html

白幡のいちょう

福島県天然記念物の白幡のいちょうは樹齢約240年。
伊達政宗が持っていた、いちょうの鞭を逆さにさしたものであるという伝説から「さかさいちょう」とも呼ばれています。
意外な歴史が!!
黄色い絨毯の上から雄大な大木を見上げるのも風情がありますよ~。



■浜中会津の「中(通り)」■
★福島市 あづま総合運動公園 イチョウ並木
http://www.azumapark.or.jp/?cat=30

あづま イチョウ並木

520mにわたる黄葉した116本のイチョウ並木の下をウォーキングなどして楽しむことができます。
11月上旬が見頃。
10/22~ライトアップされていますので、美しき福島の風景をお楽しみください!

★塙町 日本三薬師「薬師王薬師堂」
http://hanawa-kanko.com/spot/39

塙町 薬師堂

樹齢500年以上と推測される大いちょう。
黄金色に輝いた木はお見事です!!


■浜中会津の「会津」■
★喜多方市 新宮熊野神社 長床のいちょう
http://gokujo-aizu.com/areainfo/204

長床

壁も扉もない吹き抜けの壮大な建物『長床』を観に行かれる方がとても多いのですが、
樹齢約800年ともいわれる、神社の神木になっている『大イチョウ』が作り出す
黄金の絨毯とその佇まい観る人の心を釘付けにします!
(◆新宮熊野神社の森は、ふくしま緑の百景です)

★南会津町 古町の大いちょう
http://www.minamiaizu.org/kanko/spot/cat/000386.php

古町の大銀杏

樹齢約800年と推定される老樹の紅葉する姿は、神秘的でもあります!
11月上旬にはライトアップされます。
(ふくしま緑の百景)



その他にも、綺麗なイチョウはたくさんありますが
一部をピックアップしてご紹介させていただきました。

もみじやカエデもいいですが、ぜひ、イチョウも観賞くださいね♡


※銀杏は、金運アップの食べ物ですので
美しい景色を楽しみつつ、食で運気アップも吸収してください!


■ふくしま紅葉情報はコチラ■
ふくしま紅葉特集2016
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/kouyou/
16:00  |  ◎福島のお花  |  Comment(0)

ふくしまプライド。「お米」編 CM放送中です! 

2016.10.19 (Wed)

ふくしまプライド。

現在まで、
福島県が作成した、「野菜編」と「果物編」のCMが放送されてきました!
そのCMに出演したのは、福島県の農家さん!!
そして、
なんとあのジャニーズの「TOKIO」さん~♡

今回は、新米も出たことから
「お米編」のCMが、10/14(金)~11/30(水)までの期間中放送されています。
※放送エリアにつきましては、コチラでご確認ください。

CMは、以下からもご覧いただけます。
↓↓↓
★TOKIOさん出演CM
ふくしまプライド。「天のつぶ」篇
★農家さん出演CM
ふくしまプライド。安全安心「お米」篇

ふくしまプライド。


CMでご紹介している「天のつぶ」は、
明日、当館にようやく入荷いたします!!

「コシヒカリ」
「ひとめぼれ」
「天恵米コシヒカリ」


こちらの3種は、
先日の「秋の収穫祭」の際に、一足早く入荷して
現在も店頭販売しております!!

ジャジャン!!
↓↓↓
猪俣

パールライン

皆さまに、手にとって頂けることをお待ちしております。


※秋の収穫祭の模様は、当館FBページにて、ご紹介しております!
お手すきの際に、当館FBページをチェック頂けたら嬉しいです。

ライシーホワイトの鈴木さんと大竹さんが新米の試食を振る舞って
盛り上げてくれましたよ!!


鈴木さん
※はっぴを着ているのは、当館スタッフです!

大竹さん


福島の美味しいお米が、東京でご購入できますので
ぜひ、当館にいらしてくださいね~。

もちろん、美味しいお米を求めて、
福島へ、ご旅行にお出かけ頂ければ
とてもとても嬉しいです!!

紅葉が美しい観光スポットがたくさんありますので
ぜひ、紅葉を見に、美味しい食を楽しみに、お出かけくださいませ。


★ふくしまの紅葉情報2016★
以下のサイトで、福島県内全体の紅葉スポットと紅葉状況が確認できます。
ご利用くださいね♪
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/kouyou/

紅葉 磐梯
16:00  |  ●当館からのお知らせ  |  Comment(0)

日本三大菊人形 「二本松の菊人形」 開催中!(10/10~11/23)

2016.10.17 (Mon)

秋も深まり
菊の花が煌びやかに美しく咲く季節ですね!

県北地区の二本松市では、

“菊の祭典「日本三大菊人形」”のひとつ

「二本松の菊人形」

ただ今、絶賛開催中です!!


菊人形祭り

美しい菊の花たちが心を癒やしてくれます♪
菊


菊人形は、
毎年色とりどり鮮やかに着飾り、
訪れる方を目と心を楽しませてくれます!

菊人形

また、
工夫を凝らした巨大アート作品も
ご来場者の方を楽しませてくれますよ♪

今年は、
「サン・チャイルド」など巨大アートで知られるヤノベケンジさんと、
きゃりーぱみゅぱみゅさんのアートディレクションでも知られる増田セバスチャンさんによる、

花の女神“フローラ

が、展示されています。
毎日午前11時と午後2時に、
5分間だけ目覚めて立ち上がります!

ぜひ、この時間めがけてお越しくださいね。

場内には、
二本松婦人会無料休憩所(売店)もありますので
菊の花を楽しみつつ、
二本松の食でホッと一休みされてくださいね!!


「二本松の菊人形」

菊人形祭り

開催期間 10/10~11/23
開場時間 9:00~16:00
会   場 福島県立霞ヶ城公園
主   催 一般財団法人二本松菊栄会
Webサイト http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/information.html




16:48  |  ◎福島の祭り/ イベント  |  Comment(0)

「磐梯SL物語号」に乗って、秋の福島へ行ってきました!(研修)

2016.10.10 (Mon)

10月2日(日)から3日(月)まで福島へ研修に行ってきました。
個人で行かれる方から問い合わせの多いローカル線、電車旅。
同じ目線で、今回、越後湯沢から「現美新幹線」で新潟へ。

現美新幹線


新潟からは、
磐越西線を走る磐梯SL物語号で会津若松に行き
会津若松からはふくしまフルーティアで郡山へ行きました。
磐越西線には、途中、山都と喜多方の間に一之戸川鉄橋橋梁があり
SLの写真を撮っている方がたくさんいました。

SL


阿賀野川に沿ってゆっくり旅情を楽しめる4時間の旅です。
ふくしまフルーティアに乗るまで1時間半程、時間があり
レンタサイクルを利用し、野口英世青春通リ、七日町あたりに行き
満田屋さんでみそ田楽を食べたり、古い町並みなど堪能。

満田屋


ふくしまフルーティアは、
郡山行きの普通車先頭に専用車両が2両連結されており
コーヒー、フルーツジュース(桃の恵み)、フルーツケーキが2種類出されました。

フルーティア

SLバー

ケーキ


天気が良く、左手には磐梯山がはっきりと見え
女子会や夫婦、家族連れの方など、思い思いにひとときを楽しんでいました。

郡山からは東北本線で二本松へ。
さらに福島交通(バス)で今夜の宿泊先、岳温泉へ。
鏡ヶ池のほとりにたつ鏡が池碧山ホテルに宿泊。
温泉は露天風呂と内風呂がある全国でもめずらしい酸性湯です。
夕食は季節の旬をふんだんに使った懐石料理。
どの料理もおいしかったですが、お米がやっぱりうまい。

岳温泉夕食

翌日はバイキング形式の朝食。
タコやいかの刺身があり、少し驚き。
玉豆腐もあり、つまようじであけました。

岳温泉朝食

岳温泉バス停


二本松には福島交通で戻り
東北本線で五百川へ。
徒歩15分のアサヒビール福島工場へ向かいます。
試飲を含め、75分大人の社会科見学です。

アサヒビール

アサヒビール写真2


その後、
五百川から郡山へ行き、磐越東線に乗り換え2つ目の三春へ。
滝桜で有名な静かな城下町です。
ここには馬場の湯という温泉もあるんですよ。
レンタサイクルを借り、街並みをゆっくり回りましたが
桜がきれいに咲く時期、又来たいと心から思いました。

みはる

三春大神宮


3時間程、滞在し
三春駅から郡山駅へ戻り、東北本線で須賀川へ。
駅前にはウルトラマンのモニュメント像があります。

須賀川

ウルトラマン


こちらもレンタサイクルで街の中心部を回りました。
松明あかしや釈迦堂川の花火大会、牡丹園で有名な街です。

駆け足の2日間でしたが
車を利用しないで公共交通機関を利用し
会津若松、二本松、三春、須賀川と、
個人旅行をする方と同じ目線で巡ってきました。

個人旅行される方のご参考になれば、嬉しい限りです。

以上、福島研修2日間レポート報告です。
21:02  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!

日本三大火祭り“松明あかし” @11/12(土)

2016.10.04 (Tue)

日本三大火祭り

晩秋の夜空を焦がす
須賀川の 「 松 明 あ か し 」

たいまつあかし

***********************************
開催日程
 2016年11月12日(土) 
 ※前夜祭 11月11日(金)

***********************************

炎が織りなす420年余りの歴史と伝統をもつ
「松明あかし」

この歴史ある行事に・・・
なっ、なななっ、なんとっ!!

とっても嬉しい企画が登場♡♡♡

「松明あかし」に参加できちゃう!!!!
 ↓ ↓ ↓
大松明・姫松明行列(担ぎ手)

大松明(男性)と姫松明(女性)を担ぎ、
目抜き通りから五老山までの1.5㎞を搬送して松明を人力で立てるというもの。

本当に参加できるなんて夢のようで
なんとも興奮してしまいますね~♪

参加条件や方法、及びお問合せなどについては、
松明あかし実行委員会事務局(Tel 0248-88-9144)まで、直接ご連絡くださいね。


当日の会場案内図や臨時便の電車やシャルトルバス情報は
ご参考までに、コチラをご覧ください!
↓↓↓
中身


須賀川へ足を運んでいただき
ご自身の目で見て、炎の熱さなどをご体感ください!


日本三大火祭り 須賀川の“松明あかし”
主   催:松明あかし実行委員会
お問合せ:松明あかし実行委員会事務局
Tel 0248-88-9144
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/taimatsu/
16:59  |  ◎福島の祭り/ イベント

「ふくしま手帳&福島県民手帳」 絶賛発売中です!

2016.10.03 (Mon)

ふくしま手帳 & 福島県民手帳

2017年版が、発売になりましたーー!!

ジャジャン!!
↓↓↓
手帳


ふくしま手帳については、
おもしろネタ満載!!
見ているだけでも楽しいネタがたくさんあるんですよ♪

手帳中身

個人的には、
“トリキャラふくしま”が、実におもしろい(笑)

当館で、販売していますので
ぜひ、中身をチェックしに来てくださいね!!

気に入っていただけること間違いなしだと思います♪

18:01  |  ●入荷のお知らせ
 | HOME |