10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!②

2016.11.30 (Wed)

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!


さて、2日目。
岩瀬湯本温泉「ひのき風呂の宿分家」を後にし、
前日の雪でうっすら雪景色。
予定していたブリティッシュヒルズには行かず、天栄村役場さんへご挨拶。

ランチは、「そば茶屋てんえい」さんにて、新そば特盛をいただきました。
ヤーコンの天ぷらも絶品。
天栄ヤーコンがあるほど、天栄村はヤーコンの生産が盛んです。

そば茶屋てんえい

お宿の朝食もおいしくいただいて、
ランチも特盛いただいて、お腹いっぱい!!(もう食べれない・・・)


ランチを済ませた後、
下郷町は、観光名所でとても人気の高い大内宿へ。
まだ、紅葉が色ついており、渋滞とまではいきませんでしたが
平日にもかかわらず、観光バスや他県ナンバーの観光客が多くみられ、人気の高さを物語っていました。

大内宿


予定していた塔のへつりへは行かず
会津田島へ直行。

会津田島は奈良屋さん。
そば屋が作ったラーメン1食入りが人気とのことで、麺とスープが別で販売されており、
低価格なのでライダーの人達はまとめて買うそうです。
奈良屋さんは、「うつくしまそば王国協議会」の事務局と言うこともあり、
グルッとふくしまそば回廊(リーフレット)をいただきました。
そば畑のビュースポットが分かるマップです!
(グルッとふくしまそば回廊の話が盛り上り、時間が押している・・・汗)


その後、会津酒造さんへ行き、酒造りに関する工程など学びました。

研修最後は、289号線沿いの道の駅「しもごう」
ここからは、旭岳などに雪がかぶりきれいな景色を眺めることができました。
近隣の山々の雪景色も素晴らしいので、立ち寄った際にはぜひ観て頂きたい景色でした。

しもごう村道の駅


福島県を、縦断し横断した研修もこちらにて終了。
帰りは新白河から東京へ帰路。

白河駅



地域の隠れた特産品や観光スポットも発見できた研修でした。

福島の観光に行く際には、
ぜひ、当館をご利用し、気軽に話しかけてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
18:26  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!①

2016.11.29 (Tue)

11月9日(水)~10日(木)
1泊2日の福島現地研修に行ってきました。
今回は、日本橋ふくしま館(ミデッテ)のスタッフと同行のため、
メーカー回りがメインの中、
要所々々で、観光スポットを見て回り、観光案内ができる発見が出来ました。

1日目は、
福島市→郡山市→須賀川市→天栄村(泊)と縦断。

福島駅


一番はじめの研修先は、
むぎせんべいで有名な「太陽堂のむぎせんべい」。
こちらは、当館でも取扱商品があり、
食味は甘過ぎもせず、しょっぱすぎもせず、食をそそる癖になる味わい。
そして堅さも絶妙で、食べたら止まらなくなる一品。

次に向かったのが、福島市の「あぶくま親水公園」。

あぶくま親水公園

こちらには、ちょうど白鳥が到来しており、間近で観察することが出来ました。
県道309号を挟んで向かいの山林は「福島市小鳥の森」とし親しまれ、
周辺一帯が野鳥と触れ合えるエリアにもなっています。
また、近くには花見山公園があり、
桜の季節には、数種の桜、レンギョウ、ボケ、ハナモモ等一斉に咲き、
色とりどりに咲いた花々が山を覆い、その姿は目を見張るものがあります。
全国各地からひと目観ようと観光客が多く来られ、一種風物詩にもなっています。

続いて、飯坂温泉に移動。
飯坂温泉は、福島の温泉でも上位にくるほどの人気温泉街。
やない製麺さんで、「やない麺」ができるまでの工程を案内してもらい、伝承の味を守る事を学びました。
ラジウム玉子の岩城屋米穀店さんにも寄りました。

福島を後にし、郡山へ。
途中の安達太良サービスエリア(高速上り線)に立ち寄り、ウルトラマンセブンを撮影。

あだたらサービスエリア

※ちなみに、下り線にはウルトラマンティガがいます。
ウルトラマンファンには、たまりませんね。


郡山市では、
ヨーグルトで有名な店「モーニング安積店」へ。
ヨーグルトが有名なのですが、ランチも絶品。
クリームパスタを注文。
初めに出てくるのが、柿が入ったヨーグルト。そしてメインのパスタ。
さらにラ・フランスが入ったヨーグルトが登場。
ドリンクとサラダがセットで1080円かなり盛りだくさんのランチでした。
食つながりで、
全国新酒鑑評会で金賞受賞の「穏」の蔵元「仁井田本家さん」へ。
仕込み中の製造工程を視察させていただいました。
お酒以外にも、「こうじチョコ」やお米で作ったヨーグルト「米ぐると」などもあります。

郡山から南下し、
須賀川市は「JA夢みなみはたけんぼ」さん、「夢・菓子工房かめまん」さんへ。
こちらでは、新規商品など今後当館に仕入れられる商品の視察を。


一日目最後は、
天栄村にある岩瀬湯本温泉「ひのき風呂の宿分家」にて宿泊。

源泉かけ流しの温泉で、
効能は胃腸病、糖尿病、神経痛、切り傷、火傷、
「美肌の湯」とも言われる成分をたっぷり含んだやわらかい肌当たりの良い温泉。
かやぶき屋根が守る築140年の古民家。

ひのき風呂

ひのき風呂2

料理は、鯉の唐揚げや刺身、癖もなく美味しくいただきました。
鯉の養殖は郡山市が盛んですが、
天栄村でも養殖を行っているところがあり、一度味わいに訪れてほしいお宿でした。

ひのき風呂3


一日目終了。
二日目につづく・・・。
16:11  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!

【20~22歳の方特権】福島県の平日リフト券“タダ!!”

2016.11.27 (Sun)

20~22歳の若者の皆さま

超朗報

福島のゲレンデ「平日1日リフト券」

なななっ、なんとっ!!

タダ~~~~~~~~~~~!!!!!


雪マジ

※キャンペーン期間※
2016年12月1日~2017年3月31日


これからのシーズンは、
ウィンタースポーツで、スキーにスノボーにと楽しいことがたっくさーん!!
そんな若者の心をくすぐる素敵なキャンペーンが♡

それが、、、

雪マジ!ふくしま

冒頭でも触れましたが、

福島のゲレンデが、12/1~3/30の期間
平日リフト1日券が、むぅむぅむぅっ、「無料」
そう!タダなんです。


なんて太っ腹な企画なんだと、
心の中でツッコミを入れつつ、
若者はいいなぁ~と思ったりして(*´v`)

対象は22のゲレンデ!!

☆東北最大級の全29コースがある「星野リゾートアルツ磐梯」

☆多彩なアイテムが揃ったフリーパークは中・上級者エリアとは別にビギナー向けエリアがあり、
スノーボーダーに圧倒的な人気。そして県内屈指のハーフパイプも2本ある「会津高原南郷スキー場」

☆安達太良山の中腹に位置し中級者向けの斜面が多く、カービングの練習に最適な「あだたら高原スキー場」

☆クワッドリフトで5分の山頂から羽鳥湖や会津の山々を眺望。2,000m のロングクルージング、
自然のパイプ、ボールバーンなどコースも多彩な「グランディ羽鳥湖スキーリゾート」


などなど、雪質もよし。多彩なコースで満足度◎なゲレンデ多数!!


20~22歳の若者は、
このチャンスをお見逃しなく、使いこなしてください!!

コチラをご利用の方は、
「マジ☆部」アプリをダウンロードし
「雪マジ!ふくしま」への事前登録が必要になります。

詳細につきましては、
雪マジ!ふくしま
にて、ご確認くださいね。


ゆきまじ



15:30  |  ◎旅のお得な情報

人気の体験ツアー「リンゴ狩り&飯坂温泉農業体験バスツアー」

2016.11.16 (Wed)

人気の高い体験ツアー

「リンゴ狩り&飯坂温泉農業体験バスツアー」

この時期にとっても嬉しい“リンゴ狩り”が・・・ヽ(≧∀≦)ノ

農業体験ツアー飯坂


東京出発!!
旬なりんご狩りが体験できる!!
狩ったりんごを調理しちゃうよ!!
人気の高い飯坂温泉宿泊!!
福島の農産物がよりフレッシュな状態で買える!!


ツアー代金もとっても嬉しいプライス。


自然に触れて、
農家さんが、丹精込めて作られた林檎を狩らせていただき
その旬な林檎を調理して食べる至福の時♪
いいですねぇ~♪

夜は、飯坂温泉で身体の芯までほっこり暖まり
くつろぎのひとときをお過ごしくださいませ。


11月26日(土)~11/27(日)のプランですので、
お早めにご検討くださいね。


お問合せお申込みはコチラから
↓↓↓
「リンゴ狩り&飯坂温泉農業体験バスツアー」
http://www.fkk21.com/vw/d.php?id=3008&lmt=30&os=3&io=0&clm=0&odr=A
16:57  |  ◎福島のツアー

“お得”フラガール&フラ女将のおもてなし連泊プラン

2016.11.16 (Wed)

フラガール&フラ女将のおもてなし連泊プラン
(ハワイアンズ&いわき湯本温泉)


フラガール連泊プラン

いわき市市制施行50周年を記念して
とってもお得な旅プランが登場!!


連泊プランは・・・
ハワイアンズに1泊

ハワイあんず



いわき湯本温泉1泊(14施設からお選びいただきます)

いわき湯本温泉


レジャー最高のハワイアンズに行けて、
いわき湯本温泉で、温泉に浸かりゆったりまったりくつろぐ(* ´ ▽ ` *)


しかも、こちらのプランの3つのポイントがまた凄い!!!!

Point1 無料送迎バス利用可(東京・横浜)
Point2 宿泊者(大人)にフラ女将カレープレゼント
Point3 いわき市市制施行50周年記念いわきサンシャイン博限定缶バッチ贈呈


その他、
ハワイアンズ施設利用券3日間付!!

そして、なんと言ってもお値段がお得すぎる~!!


東京と横浜からは、
無料の送迎バスが利用できるので交通に関しての心配も無用!

期間限定プランですので、
サイトなどご確認の上、ご利用くださいね!
こんなにお得なプランは、なかなか出ないので
この機会にぜひご活用いただき、
いわき市を満喫してみてくださいね~♡


フラガール&フラ女将のおもてなし連泊プラン
http://www.hawaiians.co.jp/announce/2016_29.html
16:43  |  ◎旅のお得な情報

果実の女王“ラ・フランス” 登場

2016.11.15 (Tue)

くだもの王国「ふくしま」


果実の女王
“ラ・フランス”


入荷してまーす!!

マルゲリット・マリーラ

ラフランス

当館、取り扱い商品は2品種

「マルゲリット・マリーラ」
「ラ・フランス」


ラ・フランスは香りが本当にいいですよね~。
香りにまずうっとりしてしまう♪

果皮は熟すにつれて黄緑色から黄色になり、果肉は多汁でソフトな食感。
ほどよい甘みとやさしい酸味があり、心地よい香りも楽しめます。

さすが、
果実の女王と言われるだけあって
香り、そして食味で虜にしますね~。

本当に美味しい果物がたくさん福島にはあります。
現地に行って、直接味わっていただくのが一番ですが
東京でも買えますので、ぜひ、当館にいらしてくださいね。
そして、美味しいふくしまの食「ラ・フランス」をご堪能ください。


今回は、福島市の「角田農園」さんから入荷していまーす!!

17:05  |  ●入荷のお知らせ

皇室御用達!“会津みしらず柿”入荷しています!

2016.11.09 (Wed)

天皇家へ献上される「献上柿」としても知られる、とても贅沢な逸品

会津みしらず柿

会津みしらず柿

入荷しております!!


会津みしらず柿の由来は、
すでにご存じの方も多いと思いますが、

①徳川時代、時の会津藩主が将軍に献上した際、
「未だかかる美味なる柿を知らず(こんなにも美味しい柿を私はいまだかつて知らなかった)」
と賞賛されたことが命名。

②柿の木が重みで折れてしまうほどの
「大きさのたわわな実を付ける」

③あまりの美味しさに我を忘れて食べ過ぎてしまう


などと諸説があります。


いつの世もですが、
人の胃袋を鷲づかみにする「食べもの」って凄い!!

まさに、将軍の胃袋をも鷲づかみにした
「会津みしらず柿」は、旬の今、ぜひ食べていただきたい!!


旬の食べものなので「運気アップ食材↑↑」ですし、
何よりも、栄養価が素晴らしいのです☆

他の果物には少ないビタミンAや、ビタミンCがなんといっても豊富。
カリウム、マンガンなどの栄養素も非常に多く含まれています。

ビタミン類の栄養は一般的に、
疲労回復・風邪予防。
その他にも高血圧症やガン予防・老化防止などという効果も高い。
カリウムに関しては、
利尿作用がありますので新陳代謝を活発にさせます。
ですので、二日酔いの解消、動脈硬化や高血圧症を抑える働きもあるのだとか。

美味しすぎて、胃袋鷲づかみにして
運気アップ、お体の健康も向上するだなんて
とてもにくいくらい凄すぎる「柿」なんです。

ぜひ、この機会に
「会津みしらず柿」を、ご賞味くださいね!!



■会津地方の観光についてはコチラを■
極上の会津

http://gokujo-aizu.com/
極上の会津
19:35  |  ●入荷のお知らせ

“今期初” 「柿(あんぽ柿)」入荷いたしました!!

2016.11.04 (Fri)

お待たせしました!!

福島の美味しい「食」をお届けします!!

たくさんのお客様から、
「いつ入るのですか?」と、お問合せが殺到しておりました「柿」
ようやく、昨日から入荷いたしました!!

ジャーン!!

あんぽ柿

あんぽ柿2


トップバッターで入ったのは、「あんぽ柿」

あんぽ柿には、
ビタミンA、カルシウム、食物繊維を多く含んでいるので、
とっても健康にいいんですよ~♡
しかも、おいしいのですから、最高の食べ物です。

今回は、
菅野房吉商店さん(福島市)から入荷しました!
こちらの店舗さんからは、
「ふくしまの桃のゼリー」も入っておりますので、

桃ゼリー

柿に桃にと、美味しい商品がございますので
ぜひ、いらしてくださいね~。


福島市内の紅葉情報は、
福島市観光コンベンション協会でご案内しておりますので
チェックしてお出かけしてみてくださいね!
↓↓↓
http://www.f-kankou.jp/


14:47  |  ●入荷のお知らせ

【イベント】11月「八重の日」 ラーメンフェア&招福干支販売

2016.11.03 (Thu)

【イベント情報】

11月8日(火)八重の日は、
“ラーメンフェア”&来年の干支である「酉」の縁起物の販売開始!!

11月に入り寒さもだいぶ厳しくなってきましたので
あったかくなるものを(*≧∪≦)

そこで、今回の「八重の日」は、
福島三大ラーメンの一部&福島で人気のラーメンを揃えて
“ラーメンフェア”を実施いたします。


当日のラインナップはコチラ↓↓↓

■ラーメンフェア■
・山塩ラーメン(田舎のシェフの味工房)
・白河ラーメン(とら食堂)
・ハワイアンズ限定黒ラーメン(ハワイアンズ)
・えちご家味噌ラーメン(西会津)

※喜多方ラーメンは、既存商品として販売しております。

山塩ラーメン
※写真は、山塩ラーメンのイメージです。


■2017年干支「招福酉」■
・首振り招福 華 酉(小)
・首振り招福 寿 酉(小)
・起き上がり招福 酉(大)

招福酉

※野沢民芸


■八重の日特別販売商品■
 
1)ゼリー6個入(箱)(ゼリーのイエ)
2)生クリームどら焼き(増田屋)
3)ハワイアンズ限定 桃のしそ巻き (ハワイアンズ)
4)クリームボックス (プレーン・カフェオレ)(手作りパン工房クレール)
5)会津山塩あんぱん (ベーカリー&カフェコパン)

※ゼリー6個入箱(ゼリーのイエ)は、
今回は少し多く入るかも・・・

ゼリーのイエ
※写真はイメージです。


■くだもの■

1)ラ・フランス
2)会津みしらず柿

※旬な果物のため、
天候状況により入荷商品が変更になることがございます。
予めご了承くださいませ。

※リンゴとブドウは、通常販売の予定です。




★恒例の八重の日の嬉しい特典!!

①500円以上商品購入の先着50名様に
【やない製麺 手縒りめん試食品】をプレゼント!

②1,000円以上お買い上げの方に、
“がらぽん抽選1回(最大5回まで)”あり!



さむ~いこの季節、
ラーメンで体も心もポッカポカに♪
そして、来年の干支「酉」の縁起物で、残りの2016年と来年を
ハッピーに過ごしていきましょう!

食には、人を幸せにするパワーがありますね♪

ぜひ、ふくしまの美味しい食を味わってくださいませ。


皆さまのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
11:31  |  ●福島県八重洲観光交流館のイベント
 | HOME |