07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お雛様 各種入荷しました!

2011.01.29 (Sat)

寒い日が続いていますが、あともう1カ月もするとひなまつりですね。
皆様はお雛様をお飾りになりますか?

なかなか飾る場所がなくて・・・という方も多いのではないでしょうか?

交流館では福島県のお雛様を揃え展示販売しています。
どれもコンパクトなものなので、場所を取りませんよ。

1つ目は郡山市にある高柴デコ屋敷の橋本広司民芸さんから『田舎びな』のご紹介です。

田舎びな  1対で4725円です。

江戸時代からの技法を受け継ぐデコ屋敷の張子人形はなんとも言えない古風な顔立ちをしています。

喜多方市の木之本漆器店さんからは桐の粉の粘土で作り蒔絵で彩色した『弥生びな』です。
とても優しい顔をしたお内裏様とお雛様。色使いも良くお部屋が明るくなるような感じがします。

弥生びな  1対で15750円です。(後ろの金屏風含む)

木之本漆器店さんからはお手頃な価格で、飾る場所も取らない小さなお雛様も入荷しています。
現在のところ交流館では『玉びな』が1番人気です。

立ちびな  『立ちびな』2625円   さやびな・玉びな 奥『玉びな』1890円。手前『さやびな』3150円

どれも心和むお雛様です。

最後に会津若松市の鈴善工業さんから会津塗の『おひなさま』です。

鈴善 おひなさま

会津塗の美しい台座にお内裏様とお雛様、そして三人官女が微笑んでいます。
何といってもこの『おひなさま』のすごいところは台座にすべてが収納できるところです。

鈴善 おひなさま 空き箱 台座を裏返すと収納スペースが。“ついたて”が蓋になります。 

鈴善 おひなさま 収納方法  こんな感じで納まります。左のカバーに収納する事ができます。


交流館のウインドウに飾ったお雛様たちは道行く人の目を楽しませているようで、ここだけちょっと春の雰囲気です。皆様も是非見にいらして下さいね。

ウィンドウ
 
15:57  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/151-c10b56fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |