07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

奥会津昭和村の『からむし織』

2011.02.08 (Tue)

皆様『からむし』という植物の名前を聞いた事はありますか?

からむしは別名『苧麻(ちょま)』または『青苧(あおそ)』とも呼ばれるイラクサ科の多年植物で織物の原料となるものです。
福島県の奥会津地方昭和村では600年以上前から栽培されているんですよ。
からむし織は通気性・吸湿性に富み、軽くて丈夫で涼しい着心地だと言われています。
先日『からむし生産用具と製品』が国の重要有形民俗文化財にも指定されました。

そんなからむし織の見本市が都内のギャラリーで行われますので、是非この機会に実際にご覧になってみてはいかがでしょうか?

期間は2月15日(火)から2月24日(木)まで。エビス・ギャラリーコウゲツにて。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.showa-karamushi.com/event/index.html

15:18  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/156-c1d00cc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |