09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『いわきサンシャインマラソン』完走!

2011.02.14 (Mon)

当交流館館長はマラソン大好き人間!
昨日いわき市で行われた『いわきサンシャインマラソン』にも出場し、見事完走!!(タイムは??)
実況レポートです!!館長と一緒に走ったような気分になるかも!?

↓↓↓

いわきマラソン走ってきました


13日に行われた「いわきサンシャインマラソン」、館長、フルマラソンを走ってきました。
いわきの方々の心の温かさ、いわきの自然の美しさなど、いわきの魅力を肌で感じた4時間でした。

日照時間が長いサンシャインシティいわきにぴったりの晴天の中、増田明美さんの「めひかり(いわき市の魚)のように走ってください!」に参加者一同ずっこけながら、スタート。
朝9時だというのに沿道からはたくさんの応援。
全然知らない私にも大声援をかけてくれ感激。
市街地では、ブラスバンド(いわきは吹奏楽のレベルが高いことで有名)の応援もありノリノリで走る。
応援の方々が途切れない。

16・5キロ地点の江名港の折り返し地点は、今年も大漁旗に太鼓に大声援、お蔭様で疲れたころだったけど復活。太平洋を見ながらのランは寒いものの気持ちがいい。

中間地点を過ぎ、マリンタワーに向かう地獄坂。
普段は360度の大パノラマが見られる絶好のデートコースだけど今日はうらめしい。
箱根駅伝の東洋大 柏原君(いわき市出身)になったつもりで登りきると、そこには・・・イチゴ、トマト、梨のコンポートがずらり。いわきの旬の味の振る舞い(去年は無かったと思う)。ひととおり鷲づかみにして、坂を下りながら食べる。
イチゴがあまぁい。もっと取ってくれば良かった・・・。

気を取り直して、観光スポット、アクアマリンふくしま(水族館。潮目の大水槽では、三角トンネルを境にカツオやマグロが泳いでいる。)、いわき ら・ら・ミュウ(海の幸が買える市場や食堂がある)、そして、工業団地(ニッサンの工場もある)へ。このあたりは工場だけで単調なところだけど、チアガールや御神楽の応援をもらい、足を動かす。
歩いている人が多くなっていく中、沿道の応援に力をもらいながら、ただひたすら走り、ゴール!

スパリゾートハワイアンズ名物のフラガール(本物?)からレイをもらい大満足。いわきの名物、紅ズワイガニの蟹汁をいただき、体も心もぽかぽか。
 
参加者にはいわき湯本温泉の無料日帰り温泉券のサービスがあったので、シャトルバスでいざ出発。
むしょうに甘いものが食べたくなって、いわき名物のあんこの入った焼き菓子「じゃんがら」(当館でも好評販売中)を食べ、温泉へ。源泉掛流しのお風呂でのんびりとストレッチをしながら、ランナーたちと話に花を咲かせる。
この大会を選んだ理由で一番多かったのは「東京マラソンにはずれたから・・・」というもの、大会で何が良かったかは、全員「沿道の応援」。

さっぱりした後は、いわきの新鮮な刺身を食べ、いわきの地酒「又兵衛」(これも当館で好評販売中)を飲む。マラソン大会のため、5日間禁酒していたこともありうまかった。

というわけで、大会は無事終了したわけですが、前日夕食を食べたいわき湯本の海鮮食堂「海幸」では、カーボ ローディングのためご飯を増量してくれたり、前泊したいわき湯本温泉「いずみや」では、ランナーのために朝6時から朝食を出してくれたりと、いわきあげてサポートしてくれました。
 それに、今回の記念品は、あの「ハニーズ」(いわきが本社)のTシャツ。今度、皇居ではこれを着て走りますよ!

ここまで読んでいただいた皆さん、ぜひ来年は一緒に走って、いわきの素晴らしさを体感しましょう!

最後に、沿道の皆様、大会関係者、ボランティアの方々、ありがとうございました。



16:18  |  ●当館からのお知らせ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/160-78b86cf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |