07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

震災から1カ月

2011.04.11 (Mon)

今日で震災から1カ月がたちました。
夕方には東京でも大きな余震があり、まだまだ安心はできないんだな・・・と思いました。

それでも明るい話題もあります。

明日から東北新幹線の東京~福島間で運転が再開されます。
当面は1時間に2本程度の運行となるようです。
時刻表はこちらをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/railway/pdf/shinkansen_timetable.pdf

東京の桜は満開ですが、福島ではやっとつぼみが膨らみだしました。
日本三大桜の1つとしても知られている『三春の滝桜』も今回の震災の影響も受けず、今年も美しい花を咲かせようとしています。
開花状況はこちらからご覧いただけます。

http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/01takizakura/01_0101kaika.htm

今年は予定しておりましたシャトルバスの運行や臨時駐車場の設置、滝桜観桜料の徴収等は取りやめとなりましたが、ご覧頂くことは可能です。

新幹線の運行が再開されましたので、郡山駅からの日帰りバスが運行される事になりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.fkk21.com/vw/d.php?id=1241&c=192&io=0&clm=0&os=0&lmt=10&odr=A

※ご案内にございます三春滝桜観桜料は徴収いたしません


これからは、少しずつでも明るい話題が増えていく事を祈るばかりです。


頑張るぞ!!ふくしま!!



スポンサーサイト
18:46  |  ◎福島の交通  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

いつまでも応援しています♪

はじめまして、私は神奈川県平塚市在住の湘南ままと申します。
このたびの震災、津波、原発事故で甚大な被害を受けた皆さまにお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
私もなにかお役立てできればと思い、10日の夕方お店に伺いました。
たいへん盛況で、こんなにも多くの方々が応援されていらっしゃることに胸が詰まる思いでした。
レジの行列はそれだけ協力する方がいらっしゃるあかしで
むしろ嬉しい行列でした!
色々お買い物させて頂きましたがどれも美味しく、特に鳥久さんの南蛮みそは絶品です!
毎朝食卓に出し、家族一同好物になりました。
時々都内にでかけるので、また寄せていただきます。
復興への道のりは長いかもしれませんが
くじけずに生きてくださいね。
いつまでも応援していきます!
忘れずに応援していきます!
湘南まま |  2011.04.14(木) 10:17 | URL |  【編集】

GWに福島へ行きます。

はじめまして。

今回の震災・津波及び原発のトラブル、福島出身の私としてもとても心を痛めています。
私の実家は地震自体の被害はひどくなかったのですが、原発から30km圏内(葛尾村)だったため、家族たちは親類のいる福島市などへ避難しています。家族に対して何もしてやれず歯がゆい思いもしました。
今は1日でも早い原発トラブルの終息を願うばかりです。

家族のためにすら何も出来なかった自分ができること、ふるさと福島のものを消費すること、そう考えていた折、アンテナショップの盛況ぶりを伝えるニュースを見て涙が出そうでした。

皆さん、本当にありがとうございます!!

以前から福島のアンテナショップがないのか時々探していたのですが、八重洲にあったんですね。連休の時にでも伺います。

今月末には家族に会うため福島へ行きます。旅館などもキャンセル等で大変だと聞き、避難している家族を飯坂温泉へ招待することにしました。
まだまだ余震が起こると思われるので、考えうる万全の準備をして行ってきます。
千葉在住福島人 |  2011.04.14(木) 17:07 | URL |  【編集】

先週末白河に行ってきました

こんにちは。

福島県のことは毎日ニュースで流れていますが、見ているうちに、気になり、どうにも行きたくなり、こないだの週末に福島県の玄関口の白河まで行ってきました。

地震の爪痕もありましたが、観光地もお店もやっていて、雨が降っていたにも関わらず、とても充実した旅になりました。晴れていたら、南湖公園はもっと気持ちよかったでしょう。
今週から新幹線も福島市まで行くようになったので、たくさんの人が行くといいですね。

その時のことをブログに書きましたので、興味がある方はご覧ください。
http://karakoto.blog90.fc2.com/blog-entry-15.html

(念のためブログの補足)今週開通したのは新幹線なので、新白河駅です。ブログに出てくる白河駅は東北本線なのでまだ開通していないです。開通したら隣の駅ですが。
Yamashita |  2011.04.14(木) 21:16 | URL |  【編集】

応援しています

母の実家が川内村です
いとこも浪江町や富岡町におり、今回の地震、原発事故にとても心を痛めております

私に何かできることはないか‥、積極的に福島県産の商品を購入したいと思います
(特にお野菜、地酒、大好きなゆべし!!)

私の仕事は高齢者の介護相談業務(地域包括支援センター)です
最近、いわき市や南相馬市などの避難者の相談を受けました
介護サービスが必要な方でしたので、福島県出身のケアマネさん、スタッフのいるサービス事業所を紹介しました
こちらにいらした方の支援も頑張っていきたいです
ごまみそ |  2011.04.16(土) 20:48 | URL |  【編集】

震災前最後の週末に、青春18きっぷで福島を旅していた東京の者です。
時間の都合で浜通りにはいけませんでしたが、白河、郡山、会津若松、喜多方を一泊二日でめぐりました。
自然、気候、歴史どれをとっても豊かで、空気が美しく、澄み渡っていた福島。
郡山駅で買った駅弁「福島まるごと弁當」のおいしさも忘れられません。 
そして、旅のさなかに出会った福島の方々は、とても素朴で親切で、あたたかくて、福島が大好きになった矢先の大地震でした。

私に何ができるかと考えて、明日にでも八重洲に出かけて福島のおいしいものを買おうと思います。
お米や野菜やフルーツはもちろん、福島はお酒もおいしいですよね!

そして、また必ず福島に遊びに行きます。
大好きな福島。私にできることをして、いつまでも応援しています。
福島大好き東京人 |  2011.04.17(日) 00:53 | URL |  【編集】

福島出身東京在住の者です。
今日、震災後初めてお店に伺いました。

大盛況で自分のことのように嬉しく、募金箱からはお札が溢れんばかりの様子を見て、いろんな人がいるけれど、世の中捨てたもんじゃないと思いました。
その後立ち寄った東京駅では、東北応援駅弁大会が催されていたので、「三春滝桜弁当」を買いました!

日本中が応援してくれています。
私一人の力は微力ですが、これからも細く長い支援を続けます。
にゃん |  2011.04.17(日) 15:44 | URL |  【編集】

美味しかったです!!

こんにちは!
日曜日にそちらに伺い、鳥久の
南蛮みそを購入させてもらいました。

弱視のため白杖をついていた私に
気遣ってくれて嬉しく思います。
ありがとうございました!!

ちょーど、上野駅での福島のイベントで

きゅうりを買いましたので
お味噌をつけて食べてみたら
美味でしたよ!!

これまで福島県とはご縁がほとんど
無かったのですが、少し知る事が出来ました。
またよろしくお願いします!

竹本淳一 |  2011.04.18(月) 00:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/186-8d54a486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |