04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

福島へ行きました(その2)

2011.10.04 (Tue)

会津若松の情報をお届けします。

先ずは赤べこ製造元の『番匠』(ばんしょう)さんからレポートします。

DSC_0269.jpg
『番匠』
会津の伝統玩具といえば「赤べこ」、「番匠」さんは白虎隊自刃の地として有名な飯盛山の近くにある工芸所さんです。「赤べこ」も各々の工芸所さんによって顔が微妙に違いますが「番匠」さんの「赤べこ」は素朴で愛嬌があり昔から人気があります。

DSC_0270.jpg
又、「手作り体験ひろば」を行っており赤べこ絵付(840円)など色々な体験教室があり学校単位や家族連れなどで賑わっています。
※2階の体験会場は最大収容300名です。

手作り体験の後はお腹もすいたので、会津若松市内のお薦めの昼食場所を1件ご紹介します。

DSC_0286.jpg
うなぎの「えびや」
城下町会津若松の老舗、うなぎの「えびや」さん。明治の創業で会津近隣では昔から有名なうなぎやさんです。お店の内もレトロな趣きでエントランスの階段は黒光りして時代劇そのままの雰囲気です。

DSC_0292.jpg
味はもちろん折り紙つき。こんがり焼いたうなぎに濃厚なたれ、炊きたての会津米のご飯、美味しくてたまりません。

奥が深い会津若松へ来てくらんしょ。

詳しくはこちらをご覧ください。

番匠さん http://www8.plala.or.jp/akabeco/
えびやさん http://ebiya.org/
18:14  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

8月に女優さんのファンクラブイベントで会津行きました。鶴ヶ城を見学したり、『番匠』さんで絵付け体験。『田季野』さんでわっぱ飯を食べたり、『鶴乃江酒造』さんで酒蔵見学、利き酒をしたり、楽しみました。
一緒に参加した千葉県の方に、お土産に買っていったものがおいしかったから八重洲の交流館行って買ってきたよ。
福岡の方には、上京した時、立ち寄ったら、親切に対応してもらったよ。と、連絡をもらい、福島県民として誇らしく思いました
さゆ |  2011.10.13(木) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/216-a1fb0bf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |