09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

奥会津に行ってきました

2011.10.28 (Fri)

スタッフ3名が秋深まる奥会津に行ってきましたので、皆様にもご紹介します!

今回は柳津町(やないづまち)にあります福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)にお詣りに行ってきました。
圓蔵寺は日本三虚空蔵尊のひとつとされており、柳津の観光の中心となっています。
この虚空蔵様に年3回お詣りするとお金に不自由しないと言われているそうです。
3人とも今年は初めてのお詣りだったので、年末までにあと2回行かなくてはなりませんね!?

aizu_sum_07.jpg   aizu_sum_09.jpg  (写真はイメージで今回撮影のものではありません)

このお寺には会津の民芸品『赤ベコ』の由来となった赤牛の像があるんですよ。

柳津2

このお寺を建立する際どこからともなく数頭の赤牛が現れてけやきの大木の運搬を手伝い完成すると赤牛は姿を消してしまった・・と言われています。
圓蔵寺にある赤牛の像には自分の体の悪いところをなでると良くなるという言い伝えもあり、お詣りに来ていた方もみなさんなでていらっしゃいました。

紅葉のスポットとしても有名で、先週行ったときには7分ぐらいの色づきでしたので今週末は見ごろです。

RIMG1159.jpg

柳津を訪れたら是非食べていただきたいのが、『あわまんじゅう』です。

aizu_aut_29.jpg

今から約180年前に圓蔵寺とその周辺が大火災にあった後、二度と災難に「アワ」ないようにと“粟”を使ったおまんじゅうを作る事を考えたと言われています。
今では首都圏で行われる物産展等でも大人気のおまんじゅうで、毎回行列ができるほどです。
当交流館にも売っていますか?というお問い合わせを度々いただくのですが、残念ながら作りおきのできない商品なのでお取り扱いしていないのです・・。
是非現地に行って味わうか、お近くで行われる物産展で見かけたら食べてみて下さいね!

今回は柳津町の観光ボランティアさんに町のご案内をお願いしました。
現地を良く知っていらっしゃる方にお話を伺えると、旅の印象もとても奥深いものになりますよね。
観光ボランティアさんは、事前予約をすればどなたでも無料でお願いする事ができます。

柳津町の観光やボランティアガイドさんについてはこちらをご覧ください。

http://aizu-yanaizu.com/

又県内各地の詳しい紅葉情報はこちらをどうぞ。

http://www.tif.ne.jp/jp/sp/kouyou2011/index.php?area=2

スポンサーサイト
16:12  |  過去のブログ(随時上記カテゴリに分類して参ります。)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/222-5e2a31b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |