05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

福島に行ってきました(その3)

2012.08.02 (Thu)

7月29日(日)~30日(月)1泊2日で相馬野馬追とブリテイッシュヒルズに行ってきました。
コースは
1日目:東京から東北新幹線で福島へ。福島からは朝8:00発の福島交通臨時バスで南相馬市役所前まで。お行列・甲冑競馬・神旗争奪戦を見た後、再び福島交通バスで福島へ。
福島交通飯坂線を利用し、飯坂温泉にも足を延ばしました。共同浴場で汗を流した後は
福島へ戻り、夕食は伊達産のやきとりと餃子にチャレンジ!
2日目:新白河まで戻り、無料送迎バスでブリテイッシュヒルズへ。宿泊・研修施設・レストランを始め、敷地内を視察してきました。無料送迎バスで新白河へ戻り、その後、白河へ。炎天下の中、徒歩で小峰城、正ハリスト教会を始め、中心部を散策してきました。
新白河からは東北新幹線で東京に戻りました。

それぞれ見たところですが
先ずは、相馬野馬追。2年ぶりの開催です。
野馬追通りでのお行列。堂々にして豪華絢爛。圧巻です。
CIMG0298.jpg

甲冑競馬はコーナー脇近くで見ましたが、接戦が一番迫力があります。
CIMG0302.jpg


神旗争奪戦は高い丘の斜面から見て、望遠鏡があった方がいいと感じました。
CIMG0339.jpg

来年,行く方には、帽子、うちわ、水、タオル、虫よけスプレーは持って行った方がベターです。
現地までの交通手段ですが、公共交通機関は、都内からですと相馬行きのバスを利用するか、新幹線で福島へ行き、バス利用するしかないです。
都心から車の方は東北道で二本松ICへ、川俣・飯舘村経由とルートは限られます。
一言。本当に開催できて良かったと思います。

予定より少し早く、福島へ戻ったので
電車で福島から飯坂温泉へ。
阿武隈急行も同じホームから出ています。
終点、飯坂駅から歩いて1分の共同浴場は、川のほとりにあり、風情たっぷりです。
CIMG0347.jpg

夜はやきとりと餃子を食べました。
満腹さんに行きたかったのですが、品切れで店が閉まっており餃子会館で食べました。
餃子は1人前、7個なので円盤にはなりませんでしたが、注文があってから,皮を包んで
焼いてくれ、おいしかったです。
宿泊はグランパークホテル福島恵比寿。
地下1Fには大浴場もあり夜は25時まで、朝は6時から入れます。
朝食のバイキングもついており、和食・洋食を中心に30品以上あり、しっかり取りたい方には十分です。
CIMG0350.jpg

そして、ブリテイッシュヒルズ。
福島の山の中にイギリス風の建物があり、先ずはびっくり、驚きです。
その施設ひとつひとつに奥行があり言葉では言い尽くせません。
日本の中にこんなところがあるなんて・・・・・・。
ハウステンボスもヨーロッパしていますが、個人的にはこちらの方がすごいと感じました。
宿泊はしなかったのですが、霧がかかった夜は、ライトアップに照らしだされ、幻想的な雰囲気になるとの事で、一度見てみたいと思いました。
CIMG0353.jpg

その後は無料送迎バスで新白河へ戻り、JRで1つ目の白河へ。
遅めの昼食は駅前の第一藤駒さんで。割子そばを頂きました。
白河ラーメンが有名ですが、そば屋さんも多く、そばもおすすめです。
炎天下の中、徒歩で小峰城や正ハリスト教会など、中心部を散策しましたが、
CIMG0361.jpg

小さい路地も多く、地方都市(旧城下町)の路地裏探検が好きな方にはおもしろいかなと思います。

駆け足の2日間となりましたが
現地に行って初めてわかる事が多いのも事実。
是非、皆さんも福島で気になるところがあれば、行ってください。

詳しい事は、こちら。
相馬野馬追は

http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/

飯坂温泉は

http://www.iizaka.com/

グランパークホテルエクセル福島恵比寿

http://www.grandpark-ex.jp/fukushima/

ブリティッシュヒルズは

http://www.british-hills.co.jp/

17:27  |  過去のブログ(随時上記カテゴリに分類して参ります。)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/266-9d08777c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |