06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

県内研修報告★第2弾★

2010.06.28 (Mon)

昨日に引き続き第2段として、当交流館や物産展でも人気の商品を製造しているメーカーさん2社を訪問しましたのでご紹介します。

最初に相馬市の中心地にある鳥久精肉店(とりきゅうせいにくてん)さんの『南蛮みそ』です。
こちらの商品は当交流館でもリピーターの方続出!!の人気商品です。
食べた後にふわっとくるとうがらしの辛さは、辛いもの大好き♪なあなたをとりこにするかも!?
ごはんにつけたり、炒めものに使ったり、これからの季節は野菜スティックにつけるのもいいですよ。
納豆に入れると普段の納豆が大人の味に大変身!是非お試しください。

鳥久 南蛮みそ 150グラムで350円です。

現地のお店はお肉屋さんですので、精肉の他お惣菜も充実しています。
カツにコロッケにメンチカツなどなど。
試食したスタッフによると、メンチカツが絶品!との事。
ソースなんていらないジューシーな味わいがお口に広がります。
相馬に行かれた際は是非お立ち寄り下さいね。

鳥久精肉店さんの詳しいご案内はコチラをご覧ください。
↓ 
http://www.soma.or.jp/~torikyu/index.html

次に訪問したのが南相馬市の みそ漬処 香の蔵さんです。
当交流館では『とうふのみそ漬』を販売しており、こちらも大好評の商品です。
豆腐半丁の上に特製味噌をのせ蔵で約半年熟成させたもの。豆腐がまるでクリームチーズのような味わいで、
お酒のお伴にぴったりなんですよ。
他にはないこのお味、是非試してみませんか?

豆腐の味噌漬け 200グラムで1000円です。


香の蔵さんはお漬物が充実!お店ではお茶を飲みながら試食できるスペースがあり、ゆっくりと自分の好きな味を探すことができるので、旅のお土産を買うのにも最適です。
又、重要無形民俗文化財にも指定されている『相馬野馬追』の里らしく、お店の横にはギャラリーも併設されており、甲冑など普段目にできない物が多数展示されています。
どなたでも無料で見学できますので、是非お立ち寄り下さいませ。

香の蔵さんの詳しいご案内はコチラです。ネットショッピングもできますよ。

http://www.kounokura.com/

相馬には美味しいものがたくさん!“研修報告”=“美味しいもの紹介”はまだまだ続きます!!
第3弾をお楽しみに?♪

スポンサーサイト
17:23  |  ●福島の美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/50-3c6c43cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |