07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

会津田島祇園祭と相馬野馬追を見てきました

2010.07.31 (Sat)

先週末、以前から行ってみたいと思っていた会津田島の祇園祭と相馬野馬追を見に行ってきました。
この2つのお祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
毎年開催日が決まっているので(祇園祭:7月22日?24日、野馬追:7月23日?25日)なかなか行けずにいたのですが、今回は週末にかかったので行かれたお客様も多いのではないでしょうか。

祇園祭では七行器行列(ななほかいぎょうれつ)を見学し、野馬追ではお行列と甲冑競馬、神旗争奪戦を見学しました。猛暑で暑さとの戦い!?でしたが福島県の歴史ある祭りを見学できて大満足!!
両方とも祭りの1部を見学したにすぎませんので、機会があれば又是非行ってみたいと思います。

カメラ技術がなく、あまりいい写真は撮れませんでしたが少しでも雰囲気が伝われば・・・。

皆さまも来年は是非お出かけ下さいませ?♪

県内研修7・22?24 071   県内研修7・22?24 083   県内研修7・22?24 096   県内研修7・22?24 101   県内研修7・22?24 107   県内研修7・22?24 112 七行器行列は朝07:50から。お支度はいったい何時からしているのでしょうか!?

県内研修7・22?24 182   県内研修7・22?24 184  行列に参加する馬が各地から集まってきます。一般道を馬が走ってる!びっくりしました・・・。   県内研修7・22?24 195   県内研修7・22?24 202   県内研修7・22?24 205 

(やっぱり私の写真ではあの迫力が伝わりません・・。是非実際に見に行ってみて下さ?い!)



















17:36  |  ◎福島の祭り/ イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://fukuyaesu.blog63.fc2.com/tb.php/67-f3883456

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |