07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

日本三大祇園祭「会津田島祇園祭」@南会津町が熱い!!

2016.06.13 (Mon)

これであなたも南会津通!?

1年を通し様々なイベントを開催している南会津町。

南会津お祭り


まずは、ビックなイベントから紹介!!

■来月の7月は、
日本三大祇園祭のひとつである

“会津田島祇園祭” 開催されます!

800年余り伝統あるお祭りで
大屋台で上演される「子供歌舞伎」や、花嫁姿で練り歩く「七行器行列」、
「大屋台運行」、「神輿渡御」、
そして最終日のクライマックスである神楽の奉納される終始無言の神楽舞「太々御神楽」などなど
目が離せない!見どころがいっぱい!の祭なんですよ♪

ちなみに、
「七行器行列」は、別名「花嫁行列」とも呼ばれ
その姿を写真に納めようと、全国からカメラマンがたくさん集まるのだとか…(*´v`)
やっぱり花嫁姿はいつの時代も美しく、
誰もをも魅了するのですね〜!

こちらのお祭りは、
3日間のスケジュールで開催されますので、
ゆったりお過ごし出来るよう予定を立てて、お越しくださいね。

※会津田島祇園祭は、国の重要無形民族文化財です。

**********************

■開催情報■
日程:7月22日(金)~24日(日)
場所:南会津町田島地域

詳細はコチラから↓↓
http://www.minamiaizu.org/gion/index.html

**********************



■今月6月は、
南会津町乾杯条例制定記念特別企画

南会津の地酒と食材のマリアージュ 開催。

南会津町全ての地酒のふるまい酒や
地元の食材を使ったおつまみを味わうことが出来ます!

マリアージュ

※ふくしまアフターDC 福が満開、福のしま。
ふくしま酒蔵巡りスタンプラリー”の対象になっているので
もれなくっ、スタンプGET出来ます( ^ω^ )

***********************

■開催日時■
日程:6月21日(火)18:00〜
場所:田島駅前広場

お問い合わせ先
地酒で乾杯!プロジェクト事務局
Tel 0241-62-3000

***********************



時期的には、
ひめさゆりが見頃ですので、
『ひめさゆり群生地』や『宮床湿原』なども
巡ってみてはいかがでしょうか?
100万本のひめさゆりが自生しており、なんと、国内最大級の群生地なんですよ。
こちらも必見の価値ありです!

会津田島駅から、シャトルタクシーなどもあり
ラクラク移動出来ますので、ご利用くださいね。

※シャトルタクシーの問合せ先↓↓
みなみやま観光株式会社 0120-915-221
受付時間 9:00~17:00(年中無休)

今年のひめさゆりの開花は、
早まっている模様ですので、ご旅行の計画はお早めにオススメします!


■金賞受賞銘柄に酔いしれる

南会津町の酒

南会津には、
先日の「平成27酒造年度全国新酒鑑評会」で
金賞と入賞に輝いたお酒もあるんです。
こちらも、ぜひ、ご堪能ください。

※当館にも、金賞受賞した国権酒造さまと
入賞した開当男山酒造さまのお酒が入っておりますので
ぜひ、ご来館くださいね。


■旅に欠かせないくつろぎの『お宿』は

たびやど

こちらのパンフレットは、当館にございます。

ネットで検索される方は、コチラをご確認ください↓↓
http://www.kanko-aizu.com/tomaru/


本当に、南会津には観光も食も楽しめること間違いなしです。
是非一度、足を運んでみてくださいね。
14:07  |  ◎福島の祭り/ イベント
 | HOME |