07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「磐梯SL物語号」に乗って、秋の福島へ行ってきました!(研修)

2016.10.10 (Mon)

10月2日(日)から3日(月)まで福島へ研修に行ってきました。
個人で行かれる方から問い合わせの多いローカル線、電車旅。
同じ目線で、今回、越後湯沢から「現美新幹線」で新潟へ。

現美新幹線


新潟からは、
磐越西線を走る磐梯SL物語号で会津若松に行き
会津若松からはふくしまフルーティアで郡山へ行きました。
磐越西線には、途中、山都と喜多方の間に一之戸川鉄橋橋梁があり
SLの写真を撮っている方がたくさんいました。

SL


阿賀野川に沿ってゆっくり旅情を楽しめる4時間の旅です。
ふくしまフルーティアに乗るまで1時間半程、時間があり
レンタサイクルを利用し、野口英世青春通リ、七日町あたりに行き
満田屋さんでみそ田楽を食べたり、古い町並みなど堪能。

満田屋


ふくしまフルーティアは、
郡山行きの普通車先頭に専用車両が2両連結されており
コーヒー、フルーツジュース(桃の恵み)、フルーツケーキが2種類出されました。

フルーティア

SLバー

ケーキ


天気が良く、左手には磐梯山がはっきりと見え
女子会や夫婦、家族連れの方など、思い思いにひとときを楽しんでいました。

郡山からは東北本線で二本松へ。
さらに福島交通(バス)で今夜の宿泊先、岳温泉へ。
鏡ヶ池のほとりにたつ鏡が池碧山ホテルに宿泊。
温泉は露天風呂と内風呂がある全国でもめずらしい酸性湯です。
夕食は季節の旬をふんだんに使った懐石料理。
どの料理もおいしかったですが、お米がやっぱりうまい。

岳温泉夕食

翌日はバイキング形式の朝食。
タコやいかの刺身があり、少し驚き。
玉豆腐もあり、つまようじであけました。

岳温泉朝食

岳温泉バス停


二本松には福島交通で戻り
東北本線で五百川へ。
徒歩15分のアサヒビール福島工場へ向かいます。
試飲を含め、75分大人の社会科見学です。

アサヒビール

アサヒビール写真2


その後、
五百川から郡山へ行き、磐越東線に乗り換え2つ目の三春へ。
滝桜で有名な静かな城下町です。
ここには馬場の湯という温泉もあるんですよ。
レンタサイクルを借り、街並みをゆっくり回りましたが
桜がきれいに咲く時期、又来たいと心から思いました。

みはる

三春大神宮


3時間程、滞在し
三春駅から郡山駅へ戻り、東北本線で須賀川へ。
駅前にはウルトラマンのモニュメント像があります。

須賀川

ウルトラマン


こちらもレンタサイクルで街の中心部を回りました。
松明あかしや釈迦堂川の花火大会、牡丹園で有名な街です。

駆け足の2日間でしたが
車を利用しないで公共交通機関を利用し
会津若松、二本松、三春、須賀川と、
個人旅行をする方と同じ目線で巡ってきました。

個人旅行される方のご参考になれば、嬉しい限りです。

以上、福島研修2日間レポート報告です。
21:02  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!
 | HOME |