04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!①

2016.11.29 (Tue)

11月9日(水)~10日(木)
1泊2日の福島現地研修に行ってきました。
今回は、日本橋ふくしま館(ミデッテ)のスタッフと同行のため、
メーカー回りがメインの中、
要所々々で、観光スポットを見て回り、観光案内ができる発見が出来ました。

1日目は、
福島市→郡山市→須賀川市→天栄村(泊)と縦断。

福島駅

一番はじめの研修先は、
むぎせんべいで有名な「太陽堂のむぎせんべい」。
こちらは、当館でも取扱商品があり、
食味は甘過ぎもせず、しょっぱすぎもせず、食をそそる癖になる味わい。
そして堅さも絶妙で、食べたら止まらなくなる一品。

次に向かったのが、福島市の「あぶくま親水公園」。

あぶくま親水公園

こちらには、ちょうど白鳥が到来しており、間近で観察することが出来ました。
県道309号を挟んで向かいの山林は「福島市小鳥の森」とし親しまれ、
周辺一帯が野鳥と触れ合えるエリアにもなっています。
また、近くには花見山公園があり、
桜の季節には、数種の桜、レンギョウ、ボケ、ハナモモ等一斉に咲き、
色とりどりに咲いた花々が山を覆い、その姿は目を見張るものがあります。
全国各地からひと目観ようと観光客が多く来られ、一種風物詩にもなっています。

続いて、飯坂温泉に移動。
飯坂温泉は、福島の温泉でも上位にくるほどの人気温泉街。
やない製麺さんで、「やない麺」ができるまでの工程を案内してもらい、伝承の味を守る事を学びました。
ラジウム玉子の岩城屋米穀店さんにも寄りました。

福島を後にし、郡山へ。
途中の安達太良サービスエリア(高速上り線)に立ち寄り、ウルトラマンセブンを撮影。

あだたらサービスエリア

※ちなみに、下り線にはウルトラマンティガがいます。
ウルトラマンファンには、たまりませんね。

郡山市では、
ヨーグルトで有名な店「モーニング安積店」へ。
ヨーグルトが有名なのですが、ランチも絶品。
クリームパスタを注文。
初めに出てくるのが、柿が入ったヨーグルト。そしてメインのパスタ。
さらにラ・フランスが入ったヨーグルトが登場。
ドリンクとサラダがセットで1080円かなり盛りだくさんのランチでした。
食つながりで、
全国新酒鑑評会で金賞受賞の「穏」の蔵元「仁井田本家さん」へ。
仕込み中の製造工程を視察させていただいました。
お酒以外にも、「こうじチョコ」やお米で作ったヨーグルト「米ぐると」などもあります。

郡山から南下し、
須賀川市は「JA夢みなみはたけんぼ」さん、「夢・菓子工房かめまん」さんへ。
こちらでは、新規商品など今後当館に仕入れられる商品の視察を。

一日目最後は、
天栄村にある岩瀬湯本温泉「ひのき風呂の宿分家」にて宿泊。

源泉かけ流しの温泉で、
効能は胃腸病、糖尿病、神経痛、切り傷、火傷、
「美肌の湯」とも言われる成分をたっぷり含んだやわらかい肌当たりの良い温泉。
かやぶき屋根が守る築140年の古民家。

ひのき風呂

ひのき風呂2

料理は、鯉の唐揚げや刺身、癖もなく美味しくいただきました。
鯉の養殖は郡山市が盛んですが、
天栄村でも養殖を行っているところがあり、一度味わいに訪れてほしいお宿でした。

ひのき風呂3

一日目終了。
二日目につづく・・・。
16:11  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!