09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!②

2016.11.30 (Wed)

「食」と「観光」 福島現地研修第三弾!


さて、2日目。
岩瀬湯本温泉「ひのき風呂の宿分家」を後にし、
前日の雪でうっすら雪景色。
予定していたブリティッシュヒルズには行かず、天栄村役場さんへご挨拶。

ランチは、「そば茶屋てんえい」さんにて、新そば特盛をいただきました。
ヤーコンの天ぷらも絶品。
天栄ヤーコンがあるほど、天栄村はヤーコンの生産が盛んです。

そば茶屋てんえい

お宿の朝食もおいしくいただいて、
ランチも特盛いただいて、お腹いっぱい!!(もう食べれない・・・)


ランチを済ませた後、
下郷町は、観光名所でとても人気の高い大内宿へ。
まだ、紅葉が色ついており、渋滞とまではいきませんでしたが
平日にもかかわらず、観光バスや他県ナンバーの観光客が多くみられ、人気の高さを物語っていました。

大内宿


予定していた塔のへつりへは行かず
会津田島へ直行。

会津田島は奈良屋さん。
そば屋が作ったラーメン1食入りが人気とのことで、麺とスープが別で販売されており、
低価格なのでライダーの人達はまとめて買うそうです。
奈良屋さんは、「うつくしまそば王国協議会」の事務局と言うこともあり、
グルッとふくしまそば回廊(リーフレット)をいただきました。
そば畑のビュースポットが分かるマップです!
(グルッとふくしまそば回廊の話が盛り上り、時間が押している・・・汗)


その後、会津酒造さんへ行き、酒造りに関する工程など学びました。

研修最後は、289号線沿いの道の駅「しもごう」
ここからは、旭岳などに雪がかぶりきれいな景色を眺めることができました。
近隣の山々の雪景色も素晴らしいので、立ち寄った際にはぜひ観て頂きたい景色でした。

しもごう村道の駅


福島県を、縦断し横断した研修もこちらにて終了。
帰りは新白河から東京へ帰路。

白河駅



地域の隠れた特産品や観光スポットも発見できた研修でした。

福島の観光に行く際には、
ぜひ、当館をご利用し、気軽に話しかけてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト
18:26  |  ●スタッフが福島へ行ってきました!
 | HOME |